2011年4月7日木曜日

ClamXav(MacOS X向けウイルス対策フリーソフト)をインストールしました

MacBookProにインストールしている「Norton AntiVirus 10」のウイルス定義更新サービスの期限が1ヶ月後にせまってきたこともあり、このままNorton AntiVirusを使い続けるか、他のウイルス対策ソフトに切り替えるか検討してみました。


調べたところ、Macのウイルス対策ソフトには次のようなものがあるようです。

[有償ソフト]
Kaspersky Anti-Virus for Mac 1年版
ノートン アンチウイルス Mac版 デュアルプロテクション
ウイルスバリア X6
ウイルスバスター2011 クラウド 1年版

[フリーソフト]
ClamXav
iAntiVirus
Sophos Anti-Vius

色々悩みましたが、

・フリーを試してみたい
・日本語化されている方がいい
・実績があるものがいい

という理由で、ClamXavを使ってみることにしました。

インストールや設定については、以下のサイトが参考になりました。

Macのウイルス対策 | Qve [design communication]
Snow LeopardにClamXav 2.0.1をインストール&ClamXav Sentryをセットアップする。 | Macはじめました。
必ず入れておきたいMac用アンチウイルスソフト「ClamXav」 | sorarium

インストールや設定は比較的簡単で、今のところ、困ったことは特にありません。
また何かあればレポートしようと思います。

関連書籍

関連記事


ブログランキングに参加しています。
最後に応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

0 件のコメント: