2012年2月28日火曜日

フットボールオールスターズの選手やコンボを検索できる「フットボールオールスターズ データベース」を始めました

ブログの記事更新が滞っていてすみません。

久しぶりの記事は、自作のWEBサービスの紹介です。

最近というか、昨年の夏頃からはまっているゲームがありまして、KONAMIさんが運営しているオンラインのサッカーカードゲームで「FOOTBALL ALLSTAR'S(フットボールオールスターズ)」というものです。

それぞれ異なる調子や能力値を持っている選手カードを組み合わせて、オリジナルなチームを作って、他のユーザーのチームと対戦するんですが、一万人近くが参加する全国大会が毎月開催されていて、なかなか盛り上がっています。
私も毎回参加していて、今までの最高が77位です。上位1%の参加者に与えられる「プラチナ」を毎回目標にしていますが、なかなか難しいですね。
で、強いチーム作りのためには、能力の高い選手を集める他に、選手同士の組み合わせで発生する「コンボ」をうまく発動させることが重要になってくるのですが、これが数も多く、情報を整理するのが大変です。
また、選手カードも現在810枚が発売されていて、それぞれの選手の能力値や調子、発動するコンボを把握するのがとても困難に。

ブログやWiki形式で、選手の能力やコンボをまとめてあるサイトはいくつかあるのですが、特定の条件で検索したり、選手名からコンボを逆引きできるようなサイトはありませんでした。

ということで、自分が使いたいのもあって、データベース作りました。
その名も「フットボールオールスターズ データベース」(そのまんま)

選手データについては、2/25(土)に発売されたばかりのVol.4についても、カルビーオリジナルカードを除き、反映できています。
また、他のサイトでは見られない調子の表示に対応しているのも売り。
結構、この調子というのが、チーム力に影響するんですよね。
ちなみにコンボの情報については、現時点ではまだアップできていないのですが、これは少しずつ入力して公開していきたいと思っています。

ということで、自分的にはとても便利だと思っているこのデータベース、興味のある方はぜひ使ってみてください(^^)

関連記事


ブログランキングに参加しています。
最後に応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

0 件のコメント: